2015.06.26.11.59

You Gotta Be

ここにぶちこまれてから、ながい年月がたった。
いや、そうおもっているのはおれだけで、実際は昨日今日のことなのかもしれない。

外部にせっするのは日に3回。あさとひるとよる、それだけだ。
鉄のとびらをたたくせわしないおとでたたきおこされて、便器の交換。それがあさだ。
天井の換気口からわずかな陽がさして、ひる。ちっぽけな電灯がともされて、それがよる。そのひるとよるにめしがくる。とびらにあいたちっぽけな空間から皿とコップをさしだせば、そこにおもみがくわわる。くえるのはそれだけだ。
あさとひるとよるといったが、はたしてそれがただしい時間か。わかっているのは、とびらをたたくおとが3回、換気口からおてんとさまをおがんで1回、うすぐらくなったらあかりがついてそれが数時間後にきえる、ただそれだけだ。それがおそらく、おれの1日だ。

そのあいだずっと、ありがたいことばをきかされる。ありがたいとはおれがおもっていることではない。そのことば自身がそうつげるのだ。いまから、あなたにとってありがたいことばをつたえます。そう宣言して、くだくだくだとものがたる。

ものがたるのは、その昔にきいた童話もあれば、歴史上の人物の逸話もある。もちろん、はじめてきくことのほうがおおい。
そうしてさいごに、あなたもいつかそんな人物になりなさいとしめくくる。

それでおわりならば、まだましだ。しめくくったとたんに、つぎの台詞がこうだ。
いまから、あなたにとってありがたいことばをつたえます。

ああ、最初は抵抗したさ。うるさい。だまれ。おれには関係ない。そんなぐあいにさ。
だが、ないてもさけんでもむださ。大音量でたれながしにたれながしている。みみをふさいでもなんのやくにもたたない。

おれがここにぶちこまれた理由のひとつがそれなのだろうか。一体、なにがあっておれがここにいるのか、もうわからない。

あかりがついた。もうすぐめしだ。はらのむしもなるころだ。

[the text inspired from the song "You Gotta Be" from the album "I Ain't Movin'" by Des'ree]

images
the single for the song "You Gotta Be" by Des'ree

関連記事

theme : 今日の1曲 - genre : 音楽

a song for you | comments : 0 | trackbacks : 0 | pagetop

<<previous entry | <home> | next entry>>

comments for this entry

only can see the webmaster :

tackbacks for this entry

trackback url

http://tai4oyo.blog108.fc2.com/tb.php/1795-d12a9dde

for fc2 blog users

trackback url for fc2 blog users is here