2014.12.26.08.38

Year Of The Cat

旅先のバーで、ひとりのんでいると、背中の方からこんな会話がきこえた。

 - 世界はひろいな。動物がかみさまのくにもあるんだな。
 - そんなのめずらしくもねぇ。じぃさまのくには山をおがんでいる。
 - いやいや。それが毎年、交代するらしいんだ。
 - はぁん。おれは蟹座で、こいつは山羊座だ。
  - だから。おれのはなしをきけって。毎年、かみさまが交代するから、おそなえものもかわる。動物によって、好物はちがうからな。
 - へぇ。ありくいなら、蟻をささげるのかね。
 - んだ。そして、そのくにでは、その動物の好物をおいわいのたんびにくらうそうだ。
 - 蟻をか、ありくいと一緒にありをくうのか。
 - それはどうだか。しんねぇ。まだ、ありくいがかみさまにえらばれた年はないからな。
 - そうか、それはよかった。うちはこないだ、かかぁが塩まいたばかりだから蟻は全滅だ。おそなえも、できやしねぇ。
 - だから、ありくいはまだ、かみさまじゃあねぇ。おれがしっているのは、猫の話だ。

かれらが話題にしているくには、おそらく、おれの故郷だ。
だが、残念ながら、猫がかみさまになったとはきいたことはない。
だいぶ、まちがった知識と情報にもとづいているようだが、そんなくにがあったら、おれも一度、たずねてみたい。

おれはわらいをこらえながら勘定をすませ、バーをでた。
年の瀬、もうすぐ、かみさまも交代だ。

[the text inspired from the song "Year Of The Cat" from the album "Year Of The Cat" by Al Stewart]


関連記事

theme : 今日の1曲 - genre : 音楽

a song for you | comments : 0 | trackbacks : 0 | pagetop

<<previous entry | <home> | next entry>>

comments for this entry

only can see the webmaster :

tackbacks for this entry

trackback url

http://tai4oyo.blog108.fc2.com/tb.php/1656-273461b1

for fc2 blog users

trackback url for fc2 blog users is here